スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリクラ

2009.01.06.13:49

新しい体験! 
R0010047.jpg
 お正月に娘と姪っこが泊まりにきて、ボーリングをしたあと 《プリクラ》 に行ってきました。
実は私は今回で2回目の体験です。前回行った時は笑い話のような実話ですが「嫁さんと娘たちで テレクラ に行ってきた」と言って周囲からヒンシュクをかいました。
 
 で、プリクラですが正式には 「プリント倶楽部」 でセガとアトラスの機械の商標で、この2社以外のものについては「プリントシール機」というのが正しい呼び方だそうです。ヤマハの「エレクトーン」と同じですね。日本で大流行し、中国 シンガポールなどアジアに進出し一儲けを目論んだみたいですが、どうゆう訳か海外では全く受け入れられずに撤退を余儀なくされたそうです。
 
 子供たち二人の勢いに圧倒されながら何枚か撮ったうちの1枚です。コンピューターにしても然り、携帯電話、iPod、等々のデジタル機器への子供たちの対応は目を見張るものがあります。初めてのものに対しても感性で対処してしまう能力には脱帽です。ただ、ふと何か置き去りにされているものはないのかなあと危惧の念を抱くのは私だけでしょうか…
 私は新しもの好きで、何でもすぐに飛びつき挑戦しますが(すぐに飽きます)、基本的にはアナログ人間で 携帯電話もメールも必要最低限で、パソコン然り イヤホンで音楽を聴くことに関しては耳が全く拒絶反応を示します。地下鉄に乗って周りを見渡すと、メールをうっている人 若しくはイヤホンで音楽を聴いている人が大勢いるのに、物凄く違和感を感じます。自分の目や耳、五感を働かせて積極的に社会と繋がりを持ち、参加していくと言う姿勢が希薄に感じます。
 
 私は仕事柄、心の病で体に不調を訴えて来院される患者さんが少なからずみえます。
最近よく言うことは
1.早起きをする
2.朝日を体に浴びて細胞の隅々までエネルギーを取りいれ、体内時計を正常化する。
3.鳥や動物の鳴き声、草花、ひいては風の匂いを感じとり、季節を意識する。
4.生きていることに感謝する。

 なにやら 新興宗教の胡散臭い親父の説教みたいな話ですが、たまに実践してくれる患者さんがいますが、驚くべきことに不調がウソのように消えます。それどころか、凄く輝いた目で「人生が変わりました。今までの自分がなんだったんだろう」と憑き物がとれたような爽やかな表情で語ってくれます。

 テクノロジーの発達も大切ですが、それに振り回されるのではなくて消化し、マニュアルではなく「智恵」を身につける姿勢が大切だと思うのですが…。

 上の4項目に興味を持った人は騙されたと思って実践してみてください。人生が変わるかも!

な~んちゃって 堅い話はぬきにして、さおちゃん りこちゃん 楽しかったよ。
また おいでネ。


 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。