FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA

2009.02.18.15:10

 先週の祭日を利用して車で神戸に行ってきました。
新しい発見をいくつかしましたが、一番感動したのはIKEAです。
IKEAは、世界各地に店舗を出店する北欧(スウェーデン)の雑貨家具を取り扱う大型店舗ですが、非常に安価でありながら、上質なデザインが施されており、安かろう悪かろうの「ホームセンター系家具」とは一線を画し、かといって「輸入高級家具」でもなく、時代のニーズにあった今までにない店舗のようです。
 テレビ等で紹介されその存在は知っていましたが、今回はカミさんの誘いで行ってみて嵌りました。
北欧の感覚なのかデザインは洗練されていて秀逸、それでいて合理的で無駄が無く、人間工学に基づいた設計で価格もリーゾナブル。そして商品も実際のシチュエーション中でディスプレイされており、購買意欲をそそります。当世流行の「エコ」のにおいもします。
思わず写真(下)の脚立を購入してしまいました。
神戸 014
 工作精度が高く、本当にしっかりと作られています。
それ以上に私が感動したのは、上面に空けられた取っ手代わりの穴です。
既存の脚立は片手で持つと不安定になり、持ち運びに苦慮しますが、これなら簡単です。ちょっとしたことですが私はこのアイデアに完全にノックアウトされました。
 悪戯心で、あまり家具では使われない色で塗装してみました。これで 1780円也です。
コストダウンの手法として自分で持ち帰り、自分で組み立てる必要がありますが、これとて楽しみの一つであり、より愛着が湧くこと必至です。
朝の開店から気がつけば3時間をゆうに超えていました。
お勧めです。
IKEYAで思い出しましたが、最近私が感動したキャッチコピーがあります。
「お値段以上~」 あのTVで流れていたやつです。
日本語の奥深さを感じます。含蓄が深く、素晴らしい!
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。