FC2ブログ

時々の花(4月)

2009.04.17.01:26

 最近(ここ1年) ガーデニングにはまっています。
土の匂い、風の匂い、季節の匂い etc… 私が50数年間生きてきて初めて意識することができました。おかげさまで、朝起きて庭に出て 朝日を浴びると体のすみずみまでエネルギーが浸透し、細胞一つ一つが目覚め、賦活され、一日が今までにない快適なものになりました。。
それに何よりも、大袈裟な物言いになりますが、草花から小さな生物まで生命の尊厳、生きることの価値、大地の恵みを肌で感じるようになり、ヒトの命を預かる自分の仕事に、目には見えない部分でおおいに役立っていると思います。


プリン 005
 桜に似ていますがアーモンドの木です。ガーデンガーデンでいつもお世話になっている鈴木君(非常に頼りになる素晴らしくいい男で、いつも彼を探す)に何癖をつけ???大幅にディスカウントしてもらい購入しました。今年はアーモンドの実を食べるのを楽しみにしています。


ハナミズキ
 白いハナミズキです。私が再婚し、再びこの家の住人になった時は、庭には幸いなことに木が一本も植わってませんでした。そこで一番最初に植えたのがこの白いハナミズキとピンクのハナミズキでした。

 1年間で沢山の植物を植えましたが、だんだんと自分の好みが解かってきました。
① まず木であること。
② あまり大きくない白か淡いピンクの花をつける。
③ できれば実をつける。

今後、徒然日記で草花を紹介していきたいと思っています。
”ツチ” いじりにハマッテいる ”本山” が報告しました。(ニヤッ)??? 解かるかな~
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード