スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人にはたまらないピカピカのお米

2009.04.22.00:06

(一粒一粒が立ったピカピカご飯)

おこめ 001

※日本人としてのご飯のこだわり※

 家でご飯を食べる時は、プチ贅沢でちょっと美味しいお米を食べようと思い試行錯誤を繰り返してきましたが、今日に至り一段落しましたので、ちょっと公開します。

1 まずお米を洗ったら水に浸し、3~4時間冷蔵庫でお米に水を吸わせます。お米は色々使ってみましたが価格と味のバランスで新潟産のコシヒカリ(魚沼産は美味しいが価格が高すぎる)。これに約1割ぐらいもち米をブレンドします。そして炊く直前に2~3滴のサラダ油を入れます(これが1つのポイントでお米がピカピカに立つ)

おこめ釜

2 最初はIH炊飯器を使っていましたが(普通の電気炊飯器では絶対に美味しいご飯は炊けません!)、私の凝り性が幸いして(災いして?)、今では東急ハンズで購入した炭でできたコダワリの逸品の炊飯釜(写真上)を使用しています。炊き上がりはさすがに一味違いますが、私が検証した限りでは土鍋でも美味しく炊けると思います。

※新しい試み※
 お寿司屋さんでもシャリは何種類かの米をブレンドします。以前よりコシヒカリ以外のものをブレンドしてみようと考えていましたが、本日ハツシモを買ってきて半分ブレンドしてみました。
ハツシモは岐阜のお米で日本一 粒の大きなお米だそうです。(都合のいいことに高価なお米ではありません) 粘りと味が素晴らしいコシヒカリに、粒が大きくて粒立ちのいいハツシモをブレンドすれば面白いのではと言う目論みがありましたが、まさに ドンピシャリ!(つまらない洒落です)。
一粒一粒が立ったピカピカのご飯が炊けました(上の写真)。味 食感ともに最高でした!ご飯だけで おかずがなくても食べれそうです。
一応これで満足のいくカタチになりましたが、今後もカミさんと二人で楽しみながら試行錯誤していきたいと思っています。(上述した内容はカミさんと二人で試行錯誤したことです) 次に、これに冷めてもモチモチ感の残るミルキークイーンをブレンドしてみようかと考えています。
日常生活で、ちょっとしたことにコダワリを持ってトライしてみる。結構勉強になって楽しいものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。