FC2ブログ

餃子会館

2009.05.15.15:15

 テレビを見ていたら美味しそうな餃子がでてきたので、急に食べたくなって、近くの行きつけの店に足を運びました。
「餃子会館」なるヘンテコな?名前のお店です。
IMG_0100.jpg

 手打ち餃子と看板に書いてある通り、皮も大将が粉からこねて作ります。勿論 餡も大将の特製です。
餃子で思い出すのは、その昔(高校生の頃)、大阪の環状線のガード下の王将によく食べにいったものです。その頃は30分以内で10人前食べたら無料になるというのがありました。確か1人前120円で、私は240円を握り締めて、野球の試合前のスタミナ作りのために行った記憶があります。

 餃子の語源は、「チャオズ」~「ギャオズ」~「ギョウザ」となった説があります。但し 本来これらは水餃子を指し、焼き餃子は「クオテル」が正しい呼び方です。
そういえば、王将で「リャンガ クオテル」と威勢のいいお兄さんがマイクで叫んでいた記憶があります。「餃子 2人前」って。
 
 で、ここ餃子会館の餃子は私にとって絶品です。
皮の厚さとモチっとした感触、餡の量、餡の味 etc すべてが絶妙のバランスで病みつきになります。
IMG_0097.jpg

 餃子と一緒に必ず注文すいるのが、鶏の空揚げです。
外はカラッと、中はジューシー …ビールのおつまみにも持ってこいです。
IMG_0101.jpg

 大将と奥さんです。
大将は その昔?名古屋で洋食のコックさんをやってられたとのことです。
味もさることながら、お二人の人柄がでた大変居心地の良いお店です。
IMG_0102.jpg

好みはあると思いますが、持ち帰りもできますので一度行ってみてください。
餃子 快感!

餃子会館 TEL 0532-46-8726



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード