fc2ブログ

特製煮込みハンバーグステーキ

2009.06.07.00:17

 今日は家ごはんの話です。
最近ちょっとしたことがあり、ハンバーグに凝っています。
実は、カミさんの誕生日に私からのプレゼントの一つとして、バースデーケーキよろしく、超ビッグなバースデーハンバーグステーキを作りましたが、その味に私は納得できず(それでもカミさんは美味しいと言って食べてくれましたが…)、凝り性の私は例のごとく、毎日のようにサンヨネに材料を仕入れに行き、ハンバーグの研究が始まりました。
そして今日やっと納得のできる逸品に仕上がりました。
下の写真の煮込みハンバーグです。
ソースは私特製のデミグラソースで、赤ワインとトマトがベースですが、隠し味に醤油と、ブランデーが入っています。
生ソーセージとホールトマトを具材に入れ、味に深みを出す為に生クリームをかけました。
肝心の味ですが、美味い!本当に美味しい!
カミさんも「これならお金がとれる!」と絶賛してくれました。
ハンバーグ 001

 肉はセオリー通り、肉の旨みが一番でる 牛70 豚30 の合挽き。
それに飴色になるまで炒めた玉ねぎを入れ、食パン、鶏卵、牛乳、ビール それに味付け調味料(塩コショウ、醤油)を加える。なおナツメグ等のハーブ類は私の好みでないので入れません。
あとは両面に焦げ目がつくように炒め、煮込むだけです。
ハンバーグとソースが見事に調和して、素晴らしい味のハーモニーを口の中で奏でてくれました。(自分で言うなって)
ハンバーグ 004

 レストランに誘い食事をするのもいいですが、たまには我々男性もお手製の食事を作り彼女に食べさせてあげるのもいいんじゃないでしょうか。
 どんなに高価なプレゼントより世界に一つだけの心がこもった贈り物…私はなによりも価値があると思いますが。

 さて次は何を作ろうかな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード