FC2ブログ

ちょっとお茶目なスーツケース

2009.08.22.18:54

 この秋に2班に分けて職員旅行にいきます。
本当によく働いてくれる職員に、感謝とご褒美の気持ちをこめて2泊3日の韓国旅行です。
立場上私は2回ともおつき合いします。
そこで、スーツケースを新調しました。
旅行鞄に求められることは、信頼性とクオリティーです。
一昔前なら、サムソナイトというのが妥当なところでしょうが、今ならエースがナンバーワンだと思います。(実は、ちょっと前まではサムソナイトはエースがライセンス生産していたのです)

理由は
1.私がチェックした限りでは、キャスター(下についているコロ) のクオリティーが他に比べ群を抜いて良い。
2.私が調べた限り、日本国内で生産しているのは、エースのみ。
3.他社は金属の部分がアルミでできているのに対し、エースはマグネシウム合金でできている。(マグネシウムは素材として大へん優れているが、硬くて加工が難しく、日本国内でないとクオリティーを維持できないらしい。)
等々、総合的にみて、エースがダントツのナンバーワン!

ということで私が買ったのは、エックスマスク社のスーツケース(汗)
何故 エースではないのかというと知り合いの紹介があったことと、鞄の一部に好みのデザインができるということで、信頼性とクオリティーには目をつぶり(悪いという意味ではなく ”未知” ということ),遊び心をとったということです。
で、下の写真が実物です。

スーツケース 001

 私が海外に旅行して実感したことは、もちろんクオリティーも大切ですが、空港での荷物の受け渡しに際し ”目立つ” ということが重要です。
そこで一番目立つ ”赤” にしました。
”赤”と”白”が基調で、何となく「日の丸」 「ニッポン」を連想させてくれます。
そして 《たつおwithゴールドフィンガー》 のイラストが描かれており、目立つことこの上なし!
お茶目で大へん気に入ってます。

スーツケース 002 スーツケース 003
 

 この前のミーティングで職員に言いました。
「遊びも仕事も、思いっきり徹底的に!」
この不景気な世の中で、いつも気持ちだけは明るく、洒落っ気を持っていたいものです。
この鞄、韓国で話題になるかも(笑)

スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2009.08.24.19:10

まだまだ不景気風が吹いている中で、職員旅行ができるのも、優良企業ならぬ病院だからですね。私のようなイボジ、ジロウも貢献していますよね。私もつれていってー
怪しげな指を出した先生のイラスト、金の指か、ウンのついた指か、わかりませんが、ユーモアのセンスが溢れていて、いいですね。
目立つスーツケースの色は、空港での、荷物を受け取る際、わかり易くて困らないでしょう。きっと職員さんも、印象的な旅行になると思いますよ。
「遊びも仕事も、思いっきり徹底的に!」って、私もこの言葉に従って行動させていただきます。
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード