FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袖振り合うも多生の縁

2010.05.01.01:05

「袖振り合うも多生の縁」 
この諺は多分たいていの人が耳にしたことがあると思いますが、多種の表現があり、きちっと理解している人は少ないように思います。
まず「振り合う」の部分は「触れ合う」「振れ合う」等々多種の表記がありますが、意味合いにおいては大差がなくどうでもいいようです。
問題は「多生」の部分で、「多少」と思っているひとが多いよいうですが、明らかにこれは間違いで意味合いにおいても軽薄になります。
「多生」か「他生」か意見の分かれるところですが、私は「多生」に深遠な意味合いを感じ、どちらが正しいかは別としてこちらを使いたい。興味のある人は「多生」と「他生」をよく吟味し、それぞれを使った場合の微妙な諺のニュアンスの違いを味わってみてください。
前振りが長くなりましたが、今回は人の縁の巻。


 私の友人である北さん、ハンターの3人で名古屋の老舗のライブハウス「ラブリー」に行ってきました。
今回のお目当ては若手女性サックス奏者の「纐纈歩美」さんです。
メンバーは、彼女を大絶賛する最大の理解者であり、育ての親というべき、ピアニスト納谷嘉彦氏が率いる「f/」なるグループ。「f/」は「フォー」と読み、私は「ゆらぎ」を連想しましたが、聞いてみたところ、深い意味はなく語呂がよく、4人だからフォーでちょうど良いということでつけたそうです。
何を隠そう納谷嘉彦氏は私のジャズピアノの師匠でもあります。
当日は大入りの超満員で、熱気溢れる素晴らしい演奏を聴くことができました。
IMG_0822.jpg
 

 纐纈歩美さんです。
7月に大手のポニーキャニオンレコードから大型新人としてデビューCDをリリースするそうです。
「ハッキリ言って これは売れます!」
音楽センスもあり、女性らしい優しくて細やかな音色でそのうえ大胆な面も持ち合わせているようです。
それに何よりも絵になる。
私の恩師である宮本愛先生夫妻も彼女の大ファンで、追っかけのごとくライブハウスに通いづめとのこと。(ファンと言っても音楽的なファンかどうかは 甚だ疑問) 
IMG_0828.jpg

今回ライブに行ったのは、私がひょんなことから知り合った吉田氏と突撃おたま苦楽部の面々の顔合わせの目的もありました。
ライブ後、纐纈さんと納谷氏を囲んで雑談に興じたあとの集合写真です。(吉田氏に自慢の一眼レフで撮っていただきました)
右端は私と同じ納谷氏の弟子(私より格段に上手い!)の井神氏で昨年の発表会で知り合って以来です。
左端の女史は同じ豊橋医師会のS整形外科の塩之谷香先生で偶然、しかも初めてお目にかかりました。(大きな声で言えませんが、私は医師会の会合は殆どサボッていますので…)
女史は陥入爪(いわゆる巻き爪)の治療の名人で、最近では木型を作って足に合った靴を作ることに情熱を燃やしてられるとのことです。
また聞くところによると、かつては納谷氏の弟子で、今はジャズボーカルにご執心とのこと。
lovely20100428.jpg

 見た目通り???女史はたいへん活動的な方で、八面六臂の活躍で、我々「突撃おたま苦楽部」と同じく ジャズライブの主催もされており、私は5月に「ラウンジシャギー」で開催の栄えある通し番号NO1のライブのチケットを譲っていただき(当日払い)ました。
このライブはメンバーを見ると私もお勧めで、何よりお値打ち価格(3800円)!が魅力です。
興味のある方へ是非おいでください。
問い合わせ 豊橋グリーンホテル 0532-55-1155
img013.jpg


 一人の人間が一生のあいだに出会える人の数は、世界の人口からみるとゴミみたいなものです。
だからこそ出会いは大切にしたいものです。
私は色んな人との出会いにより自分の可能性が広がることを確信しています。
「袖振り合うも多生の縁」
含蓄の深い言葉です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.24.22:53

若手女性サックス奏者の名前、「纐纈歩美」、”こうけつあゆみ”って読むのですね。難しいなあ。色白の美人。音楽的なファンでなくても、いいです。私もファンクラブに入りたい。
力強く吹いている姿をみると、意地悪なイボジが、顔を出してきそうです。そうなったら仲間です。
先生の患者さんになるかな。診察するとき、”こう、けつを出しましょう”なんて、いわれてるんじゃない。お下品なコメント、ゴメンナサイ。
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。