FC2ブログ

中川昌三さんの新しいアルバム

2010.05.14.15:38

  中川昌三さんのニューアルバム 「fonte」 

  IMG_0861.jpg

 「突撃おたま苦楽部」でお馴染みの中川昌三氏より彼が今度新しくリリースしたアルバム「Fonte」が送られてきました。
中川昌三氏は芸大出身で、クラッシクからジャズ、ポップス、現代音楽まで何でもこなし、業界では「ミスター パーフェクト」と異名をとる私の大好きな本邦屈指のスーパーフルーティストです。
かつて 日本たばこ協会のTVコマーシャルでフルートを吹いて一世を風靡した「フルート界の貴公子」 (私の場合、医学会の奇行師???) と言えば記憶にある方もおられるかも知れません。

 で内容ですが、一聴すれば、聴きやすい軽いボサノヴァが中心で、まどろむような中川さんのフルートの音色が心地よい上質のイージーリスニングですが、ただ聴き易いだけではなく、ギターの小畑和彦さん (彼も過去におたま苦楽部出演) とパーカッションの安井源之新さんの控えめながら音楽性に裏打ちされた素晴らしいテクニックと卓越したセンス、そして職人芸を垣間みることができる音楽性の高いアルバムと言える。
私の場合は朝のBGMとして聴いていますが、軽く流すもよし、小畑さんのギターのテクニックに酔いしれるもよし、安井さんのパーカッションに身を任すもよし…
また 2曲でボーカリストとしてピアニストの石塚まみさん (過去おたま苦楽部に出演) が参加していますが、彼女の透明感溢れるナチュラルヴォイスがこのアルバムに華を添えている。 (ベンザブロックのCMで殆どの人が知らないうちに彼女の声を聞いていると思いますが、私は彼女のミラクルボイスの大ファンです)

 聞き流すもよし、リキを入れて聴くもよし、理屈抜きに楽しめる気持ちのいい音楽…どんなシチュエーションにもマッチする素晴らしいイチオシのアルバムです!
★特に打ち込み系、ラップ系しか聴かない今の若い人に是非本物の音楽を聴いてもらいたい!!!
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2010.05.24.23:24

おたま苦楽部では、多くのミュージシャンをお呼びされているのですね。楽しいじゃないですか。
「フルート界の貴公子」はスーパーフルーティストと呼ばれ、「医学会の奇行師」は、パンツ一丁で男のバットフルーティストとよばれるそうですね。
 
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード