FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 「たつお おんがく苦楽部」発表会

2010.08.11.20:38

 今年の「たつお おんがく苦楽部」の発表会は11月7日(日) にヤマハ楽器東海豊橋支店にておこなうことが決定しました。
そもそも「たつお おんがく苦楽部」とは昨今のピアノ発表会のあり方に疑問を覚え、純粋に音楽を楽しめる発表会をやろうと思い立ち、昨年より始めた次弟です。
当初はたつおクリニックの職員の子供さんを中心に考えましたが、私の兄弟、子供、カミさんも参加し「大人と子供の音楽会」に変身しました。
突撃おたま苦楽部の面々も、観客として参加。
コンセプトは、「見栄や虚栄ではなく、大人も子供も純粋に音楽を楽しもう!」ということで、無駄なお金をかけず、普段着の発表会です。
「上手く弾こう」とか「間違いなく弾こう」なんてそもそも大間違いです。
楽しめばいいんです、自分が!

 能書きはここまでにして、ちょっと参加者の紹介です。
ちょっと目新しい人物から紹介すると、
1.大阪の某「おくだクリニック」の奥田院長先生がクラリネットで参加。(たつおクリニック職員の絶大なリクエストで実現)
2.ピアノ暦1年も満たない義理の母親がなんと美空ひばりの「川の流れのように」で!
3.義理の妹夫婦がギターと唄でデュエット(噂によるとアンジェラアキの手紙らしい)
4.たつおクリニック事務の某縣女史がこれまたアンジェラアキの弾き語り。
5.長男もなんだかんだ言いながら参加決定!
6.カミさんは去年に引き続き「犬神家の一族 続編」
7.そしてたつおクリニック職員の子供たち6名

 もちろん 出たがり屋の私めもでます。
IMG_0980.jpg
 そしてこれを買ってきました。
私の場合、3ヶ月で弾いたことのない楽器をどこまで弾けるようになるかの挑戦をしてみることにしました。
オカリナを買う予定で楽器屋さんに行きましたが、ウクレレに気が変わりました。
同時に初心者用の教則本も購入しました。
「人生死ぬまで挑戦です!」

 そして今回の大目玉はゲストの石塚まみさんです。
思い出の空

 ピアニスト兼ボーカリストの石塚まみさんはベンザブロックのCMソングを歌っており、知らない人も一度は彼女の声を耳にしたことがあると思います。
私も、彼女の超ウルトラクリアーボイスの大ファンです。
ちょっと宣伝ですが、上図の「思い出の空」が私の大愛聴盤で、ジャケットデザインも秀逸です。

 当日は彼女の弾き語りによるミニコンサートと、子供たちとピアノを弾いたり、歌を歌ったり、大いに遊んでいただく予定です。

 音楽は大いに楽しまないとネ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.08.13.03:54

出るなんて言ってないのに (つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかもピアノだけで精一杯なのに、テルミンなんて弾けないよぅ(つд⊂)エーン

No title

2010.08.27.11:26

身近な人達の発表会、いいですね。
私も、以前ピアノの発表会にいったことがあるのですが、
みんな、楽しくやっているの?と思うことがありました。
失敗をおそれて、あるいは親から練習を強いられて、元気なく演奏している姿をみると、何か違うんじゃないかなと考えさせられました。
ピアニスト兼ボーカリストの石塚まみさんを招いて楽しくされるのは、とてもすばらしいですね。
私も聴衆として、そっと参加してもいいですか?ジローっと眺めたいです。
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。