FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪景色

2011.01.18.16:50

IMG_1328.jpg
 一年ぶりの降雪でした。
流石に外来患者さんも少なく、久しぶりにノンビリできました。
窓から雪景色を見るにつけ、四季のある日本に生まれたことに「しあわせ」を感じました。
日本人の「知恵」「情感」の原点は、四季折々を上手く生き抜いてていく工夫ではないでしょうか。
 
 最近の流行唄を聞くにつけ思うことは、歌を聞いて季節を感じることが少なくなったことです。
「愛」だとか「好きだ」とかダイレクトな表現が飛び交い、「スイートピー」「ゆかた」「手袋」「白い息」「かき氷」「枯葉」等々 季節を感じさせてくれる言葉がないがしろにされているような気がします。
考えてみると、現代人は文明の利器に溺れ、早い話が風鈴の音を聞いて暑さを凌ぐ前にエアコンのスイッチをパチンが現状です。
 不況で世知辛い世の中だからこそ、季節を感じる生き方をしたいものです。

 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.14.00:28

雪景色も、たまには、風情があっていいものですね。でも、最近は季節感を感じにくくなっていますよ、スーパーにいけば、いつもトマト、キュウリ、ナス、リンゴなどがあり、いつが旬なのかわかりにくいですね。さすがに、雪が降れば、寒くて、視覚的にも冬を味わえます。でもおしり出すには、寒いから、ノンビリだったのでしょうね。
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。