FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名ピアニスト納谷嘉彦門下生の発表会(ちょっと あと戻り)

2011.02.19.02:15

 去年の話になりますが、一昨年に引き続き日本の名ピアニストである納谷嘉彦先生門下生の発表会に参加しました。
会場は名古屋の老舗のライブハウスの「ジャズ イン ラブリー」。
出演者は実際にライブハウスやラウンジで活躍されているプロ、或いはセミプロの方々がいる中で、私の場合は弟子といっても末席を汚す存在で、度胸とハッタリだけのパフォーマンスです。
演奏曲は、これまた松田聖子ちゃんの「スイート メモリー」とスタンダードナンバーの「アローン トゥギャザー」。
ジャズの発表会で松田聖子を弾く人はまずいないと思います。
毎年のことながら、リハーサルなしのブッツケ本番です。
「あんたらプロなんだから俺についてこい!」てな調子で演奏前にはもうバンマス気分。

IMG_1251.jpg 
 
 会場の入り口で「今年も期待しています」の黄色い声援???に煽られて、いざ舞台へ。
最初は「俺に何を期待しているのかな?」と思いつつも、普通に?弾いていましたが、そのうちガマンしきれずにやっちゃいました!
なんとアローン トゥギャザー」のアドリブ2コーラス目でピアノから離れスキャット開始。(ラップだったと言う声も)
この暴挙に場内唖然、ミュージシャンも呆然。
追い討ちをかけるように、機関銃を撃つモノマネでドラムを煽り場内爆笑のうず。
所々で真面目に(たつお流)弾きつつ?最後のエンディングでは「ゲゲゲの鬼太郎」のフレーズを交えつつ無事???終了。
納谷御大曰く 「前代未聞です」、、、と言いながらも楽しそうに、何故か顔が歪んでました。
いや~ 楽しかったです。満足 満足 大満足。

IMG_1252.jpg

 最後に出演者全員で記念写真(何故か中心にいる私)
この日は板谷薫ボーカル教室との合同発表会だったため、ジャズボーカリスト板谷さん(写真右から3番目)のボーカルも聴くことができ、そのうえ今をときめくサックス奏者の纐纈歩美さん(右端)がゲストにみえて素晴らしい演奏を聴くことができました。
IMG_1260.jpg

 このあと恒例の2次会に移り、来年の参加を約して(来年は小生の長男、そして井神夫人も参加を宣言)解散となりました。

やっぱり音楽は楽しまないと!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。