FC2ブログ

これは美味い!癖になる味

2012.08.31.02:57

 最近はまっているラーメンです。
昨日に続き連チャンで食べに行きました。

IMG_0040.jpg
 ラーメンといっても普通のラーメンではなく 「正宗坦々麺」(汁なし) なるもの。
仕込みから材料 等々 すべてに拘りぬき手をかけた店主渾身の逸品とみた。

             IMG_0039.jpg 



 暑い中、この坦々麺は食欲を増してくれるのだが、ただ辛いだけではなく、コクや旨みがただ者ではなく絶対のお勧めです。
量は女性や少食の人には多いかも知れませんが、私は結構ペロっと食べてしまいます。
お腹に余裕があれば、ラーメンがなくなった後にご飯を入れれば、また違った趣きがあり、美味しい!
なお仕込みの関係でこの一品が味わえるのは月のうち1週間限定とのこと。

             IMG_0042.jpg


 黙々とラーメンを創る(決して愛想が悪いわけではない)店主の背中から拘りと食に対する愛情を感じる、といっても大袈裟ではないと思います。
勿論写真(下)の普通の醤油ラーメンも私のお勧めの逸品です。

IMG_0038_20120831024637.jpg

 夜は材料が終わり次第閉店となるので、早い時間に行くことをお勧めします。 

素晴らしい 「おもてなし」

2012.07.08.08:41

 久しぶりの更新ですが、今回は「いい話」です。
奈良在住の私の両親が豊橋に遊びにきていますが、ドライブがてら伊良湖ビューホテルに行きそこで素晴らしい「おもてなし」をうけました。
今回の主人公は下写真の真ん中でVサインをしているビューホテルの女性職員の川口さんです。(両端が私の両親)
IMG_1904.jpg

 事の次第はこうです。 
名物のメロンジュース(100%のフレッシュジュースで何と一杯1260円!)を注文しましたが、母親が半分以上残ったジュースをひっくり返してしまいました。
そこに駆けつけてくれたのが川口さんで、嫌な顔ひとつせずにきれいに拭いてくれました。
そして何と新しいジュースを持ってきてくれたのです。
そして一言「倒れるようなグラスを持ってきた私が悪かったです。今度は背の低いグラス(下記写真右のグラス)に入れてきました。すみませんでした。」
サービス業では当たり前と言えば当たり前の行為ですが、今のご時世ではこのような気の利いたサービスを受けることは少なくなってきました。
景観も素晴らしく、ジュースも美味しかったですが、一番感動したのは、彼女の行為でした。
川口さん、ありがとう! そして、いつまでもハートのこもったサービスをお願いしま~す。
また行きます。

IMG_1900.jpg

PS
 「私のジュースも、もう少し少なくなったら倒れそうだけど、新しいの持ってきてくれる?」
と聞いたところ、
 「それはダメです。」
とピシャリと言われてしまいました。

明けましておめでとうございます

2012.01.05.15:58

 ブログが御無沙汰になっていますが、過去のものも含め、順次アップしていく予定です。

IMG.jpg

手作りアイスクリーム

2011.08.01.18:11

 今 自家製アイスクリームに凝っています。
カミさんや職員はきっと「また始まった」と思っていることでしょう。
私は、何事にも凝り性で、徹底的に勉強し、世界一を目指します。
きっかけは暑い夏を美味しいアイスクリームでエコに乗り切ろう、そしてメタボにならないように糖分を減らした自家製アイスクリームを作ろうという思いつきです。
いつもの如く「世界で一番美味しいアイスクリーム」を目指して研究の始まりです。
ネットで調べまくり、さらにフランス料理のシェフ3人共著の高価な本も買い込みました。
そしてできたのが下の写真です。
生まれて初めてアイスクリームを作ったのですが、美味しい!!!
高級アイスクリーム、つまり乳脂肪分が多い濃厚なものを目指して作りましたが、自己評価は レ○ィー○ーデン と肩を並べるも、ハー○ンダ○ツ の域には達せず。(あくまでも、私の独断と偏見です)

手作りアイス 003

参考のため 「たつお流 アイスクリーム レシピ」 を載せておきます。

牛乳      :200ml
生クリーム   :200ml
卵黄      :6個
無塩バター   :20g
グラニュー糖  :90g
バニラビーンズ :1本

 今回アイスクリームを作るにあたって手立てしたのがアイスクリームメーカー(写真下)なるもの。
冷凍室に数時間入れて冷やしたものを取り出し使用しますが、見ていると冷やした材料を20分ほど更に冷やしながら撹拌してくれます。
アイスクリームは、塩と氷で冷やしたボールに材料を入れ、手で撹拌しても簡易的のものはできるようですが、アイスクリーム擬きではない本格的なものを作ろうとすれば、この機械は必需品であることを痛感しました。

手作りアイス 001

 牛乳と生クリームのメーカーを変え、グラニュー糖の量を約1割減らして2回目を作って感じたことは、

1.生クリームの質と量が味に大いに影響する。
2.卵に丁寧に火を通す(決して固まらないように82℃以下をキープする)ことが肝要。
3.グラニュー糖は、一に自分の体重、二に自分の好みを勘案し、適宜増減すればよい。
4.自家製アイスクリームを作るのであれば多少高くついても、バニラエッセンスではなくバニラビーンズを使用すべきである。

 
 昨日ネットで仕入れたタヒチ産のバニラビーンズが真空パックで20本弱届きました。
(近くのスーパーでは1本400円の値がついていましたが、ネット販売では1本100円ほどで購入できました)
暫く研究に励み、世界一を極め、またブログで報告します。

 熱しやすく 冷めやすい私のこと、きっと「秋が来る頃には飽きがくるだろう」 (決してシャレではありません) という世間の口さがない連中のもっぱらの噂です。

ルイジアナ ママ 高師台店 その2

2011.07.31.23:11

 前回のブログがお店(ルイジアナ ママ)ではたいへん喜んでもらったようで、この日はデザート等 たくさんのサービスをしていただいた。(頼みもしないものが たくさんでてきて、ちょっとしたミシュランの記者気分)
だから書く訳ではないが、今日は第二弾。
P1000412.jpg
 今日は食べてもらいたいものがあるとのことで、早速それを注文。(写真 上) 
基本はルイジアナソースですが、「裏メニュー」とのこと。
一口食べると、これが無茶苦茶 美味しい!

「何なの?この癖になる味」
「隠し味にカレーが入っているの」

「全然 ワカランよ」

この感じがいい。つまり うどん屋のカレーうどんではないのだ。
種を明かすと、ルイジアナソースにカレーパウダーとチーズが入っているとのこと。
う~ん!!!(企業秘密だったら ゴメンなさい)
単なるカレースパではないところが気に入った。
カレー味では面白くない。「カレーが黒子としてルイジアナソースを影で引き立てている」、、、まあそんな感じ。
願わくば単純にカレーパウダーを入れるだけではなく、ちょっとシナモンを効かせてみるとか、更なる精進を期待する、、、な~んちゃって、偉そうなことを言ってゴメンなさい。

PS
 次回も ミシュラン記者気分になれるかな???
「ルイジアナソース 裏メニュー」 是非頼んでみてください。
いいことが 起こるかも!
プロフィール

たつおクリニック

Author:たつおクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード